2018年1月20日土曜日

2018年初詣

明けましておめでとうございます。本社・イシカワです!
本年もよろしくお願いいたします。

新年自身1発目のブログは、お正月らしく「初詣」を題材にしようかと思います。
ここ数年、年末年始に出かける事にしているので、
氏神様にはちょっとご無沙汰です。申し訳ありませんm(__)m

今年は久しぶりに鎌倉の鶴岡八幡宮にお参りしようと、拠点を品川に構えました。
実は昨年は苦い思いをしていて、横浜桜木町のホテルを取ったものの、
年末年始の横浜はホテル周辺は勿論みなとみらい地区も閑散としていて、
あちこち歩き回って、食事するのにも一苦労でした(+o+)

という訳で今年は品川です。
ホテルの敷地内も駅周辺も駅構内も去年の横浜桜木町とは大違い。
おまけに鎌倉へのアクセスも、横須賀戦で1本!
今回は自分へのご祝儀ということで、往復とも横須賀線発のグリーン車を
利用しました。
乗車時間は小一時間で、ちょっとした旅行気分に浸れます。



鎌倉駅から鶴岡八幡宮にかけては、若宮大路も小町通りも大変な人出です。
後の発表では三が日の初詣の参拝者数が、250万人と全国7位だったそうです。





境内は入場規制がされていたのと、参列中に気分を悪くされた方が出るなどして、
大石段上の本宮に辿り着くまでにここでも小一時間要しました。
お参りをして御札を授与していただき八幡宮を後にする頃には、
ちょうどお腹がすいてきたので帰りは小町通りへ。





駅への道中のちょうど真ん中あたり、路地を少し入ったところにある
Brasserie 雪乃下”というお店に入りました。
賑やかな小町通りの近くとは思えない、落ち着いた雰囲気のいい感じのお店です。




階段下のおすすめメニューにあるビーフシチュウ―を注文するつもりで店内へ
入りましたが、メニューを見て心変わり、本日の鮮魚料理にしました(^^

メインの真鯛のソテーは肉厚で食感が有り、ソースともよく絡んでとてもおいしく
いただきました♪ 付け合せの鎌倉野菜もおいしかったです♪
通常はライスかパンのところ、追加料金でミニしらす丼に変更。
こちらも鎌倉野菜のトマトとの組み合わせで大満足のランチでした。







この後は、恐らく小学5年生の遠足以来となる鎌倉の大仏へ。
江ノ電で長谷まで3駅、最新車両は行先もお正月仕様になってました。
高徳院に着いてみると、外国人の多さにびっくり!
9割がたがそうだったように感じます。
そう言えば、お土産物も外国人受けしそうな物が多かったですねぇ~(^_^;)




今年も良いスタートがきれました。
これからの一年間、また頑張ってまいります。
よろしくお願いいたします。



ではでは(^.^)/~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿