2015年4月1日水曜日

新芽

こんにちは。本社のマスヤマです。

ようやく気温も暖かくなり、春を感じる季節へなってまいりました。

今回は自宅で育てている植物たちを紹介したいと思います。


1階の玄関前に、去年植えたチューリップとビオラです。
昨年11月頃植えたチューリップも、1月から顔を出し始め、入学式には花が咲き始め玄関先をしばらく綺麗に飾ってくれます。
チューリップが咲きそうになると毎年春を感じています。


2階のベランダは、リビングの目隠しのため、羽衣ジャスミンを植えています。
これから暖かくなるにつれて、ぐんぐん伸びて日除けにもなってくれます。
これから花が咲き始めますがジャスミンほのかな香りも楽しめます。


ここ最近新芽がどんどん出てきて、もうじき花を咲かせます。
花が散る頃バッサリ切りそろえ、枝を多く伸ばしてゆきますが、ベランダ全体に均等に葉を茂らせるのが、なかなか難しい。
成長の仕方を予測しながら、切る枝、残す枝を考えるのも楽しみの一つですね。

去年の苺の親株をそのままにしたせいか、あまり成長していません。
毎年、孫株を育てるのですが、去年作るのを忘れてしまいました。
うちの子は、朝摘み苺を食べるのが好きで、毎朝の楽しみの一つとなっていますが、今年は苺がなるのか不安です。


こちらも去年植えた、イタリアンパセリと普通のパセリです。
最初は、イタリアンパセリの方が小さかったのですが、いつも間にか逆転していました。
トマト料理や、サラダなど色々使えて、便利かもしれません。



だいぶつぼみと花が咲き始めたブルーベリーです。
こちらも、まだ小さい木ですが、たくさん実がなるので、去年は、ジャムなどを作ったりしました。
ただ、ベランダにおいていますので、鳥に狙われやすく、これからの時期は網を貼って実を食べられないようにしないとみんななくなってしまいます。

春から夏になるにつれて植物もどんどん成長しますので、実がなる植物は子供と観察したり、実を食べたりと、色々楽しめていいですね。
5月の初めには、毎年恒例のゴーヤも植えたいと思いますので、またご紹介したいと思います。

これから暖かくなるにつれて、植物の成長期ですので、ベランダで育てるにはちょうど良いかと思います。
みなさんも何か植えてみたらどうでしょうか?

ただしベランダに土や枯葉を流すと、防水を痛めたり排水を詰まらせる原因となりますので、ご注意ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿